八王子ジャズ道場

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先日八王子ジャズ道場、第1回稽古が無事終了いたしました!
13時の稽古前の『超初心者アドリブ講座』から参加していただいた方がほとんどでして、
つまり、ほぼ、アドリブは初めてという方ばかりでした。
『超初心者アドリブ講座』では、アドリブのメカニズムというかどういうことをやっているのかを
脳科学的なアプローチ(ホントか?)で説明するというアカデミックな(笑)レクチャーをしてみました。
右脳だけでも左脳だけでもダメで言語中枢使いましょ!という事ですね。
でも楽器を言語中枢でコントロールするまでにはいくつかのステップと時間が必要なのです。
この部分を講座ではやりました。するとアラ不思議、みんなアドリブ出来るようになりましたね~!
で、その状態のまま、13時のレクチャーに突入。で、ボキャブラリーをみんなで覚えた後に
自由練習を挟んで『乱取り』で昇級試験でした。
合格ポイントは①ペンタトニックを使いこなしている事②モチーフの展開が成されている事③センテンスがしっかりしている事④モチーフのやり取り(インタープレイ)が出来る事の4つでしたが、なんと全員クリアできて全員合格!!
素晴らしい!お互いを認め合い讃え合って終了いたしました!
今回はかなりの遠方からも参加していただき驚きました!また来月お会いいたしましょう!
お疲れ様でした!

八王子音楽教室ア・ミューズサイト→http://www.a-muse.jp/
ア・ミューズサックスサイト→http://amusesax.nomaki.jp/index.html
スポンサーサイト
八王子のサックス教室ア・ミューズでは会員向けのレッスンの他に一般の方の為の

『超初心者の為のアドリブ稽古の集い』

と称して月に1回『ジャズ道場』を開催しております!

内容は毎月ジャズスタンダードを課題曲として前半に攻略法をレクチャー。

その後に『稽古時間』(集団練習と自主練習)を挟んで

後半に『乱取り』と称してセッションを行ないます。
開催の詳細はこのブログにて随時告知いたしますが

概要はこちらのページに記載しておりますのでご覧下さい。

ア・ミューズ10周年記念企画のサックスプレゼントキャンペーンが終了間近になりました!
4/15が〆切となりますので、新しくサックスを始めたいけれど
楽器を買うお金が今すぐ用意できない!という方や、
始めたいけど続けられるか解らないのに買うのはちょっと…。という方は
是非、この機会にこのキャンペーンをご利用下さい!!

お問合せは042-645-6030、ミュージックサロン ア・ミューズまで!
キャンペーン詳細→ア・ミューズ サックスサイト→http://amusesax.nomaki.jp/campaign.html
八王子のサックス販売、レッスンのア・ミューズからのお知らせです。
この春に新しくサックスを始めたいとお考えの方の為に
サックスサイトの販売ページに試奏音源をリンクしました。

元々は私のブログ<『続・さきこら』の記事なのですが、
かなり前のものでもう日の目を見ない(笑)事も充分ありえますので
ここらで紹介しておこうと思いました。

他にもヤナギサワが記念モデルとして作った14金のサックス
アンフリーという台湾のカーブドソプラノの音源も掲載しておりますので
ご興味のある方は是非のぞいて聴いてみて下さい。
八王子でジャズサックスのレッスンをしているア・ミューズでは
2月よりサックスプレゼントキャンペーンと銘打って、
サックスコース新規入会者でご希望の方になんと
『アルトサックス』を無料でプレゼントをしてきました。
キャンペーンは3/30まででしたがこの度好評につき
キャンペーン期間を4/30まで延長いたします!
この春、何か新しい事を始めたいという方、
是非、サックスを始めてはいかがでしょうか?
楽器をただでもらえるので続くか不安というひとも安心!
ぜひこの機会にサックスを始めてみてください!
お待ちしております!

ア・ミューズサックスサイト→http://amusesax.nomaki.jp/index.html
八王子ジャズ道場、第1回目の稽古の開催にあたって、
『初心者は参加できないのか?』との問い合わせがありました。

どこまでを初心者とするか?は難しいところですが、
今回は1回目という事で敷居を低く設定して、
『楽器はそこそこ演奏できるがジャズは初心者』という事にさせて頂きたいと思います。

まあ、楽器が演奏できないと来ても面白くないかもしれないので。
それでも、『聞くだけでもいい!』という方は来て下さい。
アドリブというものがどのようなメカニズムで繰り出されるのかを理解するだけでも
勉強になるかも知れません。参加費さえ払って頂ければこちらは大歓迎です!!(笑)

という事で4/14(日)の13時開催の前に12時より、

『超初心者向けアドリブ講座』

を開催いたします!

内容は以下の通り。

①【アドリブとは?】

②【アドリブをマスターする為の3つの要素とは?】

③【なぜ、独学でアドリブが出来るようにならないか?】

④【言語中枢を使おう!】

以上のテーマについて簡単にレクチャーします。
参加希望者はこちら→ジャズ道場申し込みメールフォーム
のサイトの緑のメールフォームからメッセージ欄に
『超初心者向けアドリブ講座』参加希望と書いて送信して下さい。

参加費は13時からの稽古と別で1,000円となります。
『1時間アドリブについての話を聞くのに1,000円払ってもいいぞ!』
という方は是非ご参加下さい。

という事で4/14はこんな流れになります。


【開催場所】
ミュージックサロンア・ミューズ4F

【開催日時】
4/14(日)
12:00~13:00『超初心者向けアドリブ講座』(別途1,000円)

13:00~14:00レクチャー&クリニック
14:00~14:30自由時間(練習)
14:30~16:00セッション


【参加費】
全参加…2,000円
※ア・ミューズ会員は1,000円
セッションのみ…500円
【教材費】
2,000円…購入は自由です。


【初級稽古内容】

《まずはブルースから始めましょう!》

☆ペンタトニックを使い分けてアドリブを取れることを目標に練習します。

1、ペンタトニックの指稽古
2、ペンタトニックでセンテンスを作る稽古(フレージング)
3、コードの理解(7つのコードを覚えます)
4、起承転結の付け方
5、乱取り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。