八王子ジャズ道場

第3回八王子ジャズ道場の開催について

先日、5/5に第2回の開催を無事終えて、
皆様から

「すごくよく解り易かった!」
「目からウロコ」
「そう考えれば良かったのか!」
「理論書のわからなかった点がこれでよく理解できた」

など、嬉しい感想を頂きました。
その中に

「もう少し詳しく枯葉をやりたい」
「まだ次回には時間が欲しい」

とのご意見も頂き、
本来は月1曲ペースと考えていたのですが、
まだ少人数ですし、また同じメンバーな気がしますので
予定を変更して
次回は

『枯葉・発展篇』~よりクオリティの高いパフォーマンスのために~

と銘打って、引き続き、枯葉を使って
今度はより内容のあるソロ内容や、違った解釈、アプローチを用いて
レクチャー&練習をして行こうかと思います。

それにより、前回参加できなかった方へのチャンスにも成りますし、
現メンバーの方々にも、今後の伸びしろとなるような最低限の知識や
思考法、裏ワザなども徹底して稽古してまいりたいと考えております。

という事で6/2(日)はこんな流れになります。


【開催場所】
ミュージックサロンア・ミューズ4F

【開催日時】

6/2(日)
12:00~13:00前回の追加補講(前回参加出来なかった方の為)
13:00~14:00レクチャー&クリニック
14:00~14:30自由時間(練習)
14:30~16:00セッション


【参加費】
全参加3,000円
※ア・ミューズ会員は1,000円
セッションのみ…500円
【教材費】
3,500円…購入は自由です。


【追加補講内容】

《攻略ドリルでAutumn Leaves、をマスター!》

☆2つのスケールを使い分けてアドリブを取れることを目標に練習します。

1、ダイアトニックコードとは?
2、ツーファイブを覚えよう!
3、グルーピングの意味

【第3回発展篇講義内容】

《攻略ドリルでAutumn Leaves、をマスター!》

☆2つのスケールを使い分けてアドリブを取れることを目標に練習します。

1、ジャズっぽいフレイジングのコツ(リズム)
2、サウンドを意識しよう(ハーモニー)
3、テンションとリリース、センテンスを意識しよう(メロディー)
4、起承転結の付け方
5、乱取り

参加ご希望の方はこちらのページの緑のメールフォームからどうぞ!→お申し込みサイト


先日のジャズ道場のレクチャーの抜粋をまとめてアップしました。
続きはまた随時アップします。

第2回八王子ジャズ道場〔初段稽古〕~枯葉~ Vol.1


第2回八王子ジャズ道場〔初段稽古〕~枯葉~ Vol.2


第2回八王子ジャズ道場〔初段稽古〕~枯葉~ Vol.3


第2回八王子ジャズ道場〔初段稽古〕~枯葉~ Vol.4


第2回八王子ジャズ道場〔初段稽古〕~枯葉~ Vol.5


第2回八王子ジャズ道場〔初段稽古〕~枯葉~ Vol.6


第2回八王子ジャズ道場〔初段稽古〕~枯葉~ Vol.7


先ほど、第2回八王子ジャズ道場〔初段稽古〕が無事終了しました!
本日は連休中のせいか、参加者は5名と少人数でしたが、
その分、ひとりひとりにキメ細かなアドヴァイスもでき、
全員の理解度、習得度を確認しながらできなたかなと思います。
(今回は受講者にピアニストも1名、いらっしゃいました!)

で、参加者は全員、「枯葉でアドリブなんかとったことありません」という方。
果たしてどうなることかと思いましたが、結果は4時間のレクチャー&練習の後、

なんと全員「初段合格」でした!!

素晴らしい!、みなさんよく頑張りました!おめでとう!

今回の昇段審査ポイントは
1、アヴェイラブルスケールを適切に使いこなせている。
2、モチーフの展開が出来ている。
3、起承転結が構成されている。

でした。
3、のポイントは皆さん苦労してましたが「ちょっとしたコツ」を伝授したら、
見事、クオリティの高いソロになりました!
みんな個性が光るソロでしたね!
ラシスバ!
この調子で次回6/2の第3回の稽古日目指して頑張ってください!
それではお疲れ様でした!

今回のレクチャーの抜粋動画↓
八王子の音楽教室ア・ミューズではシニア、団塊世代向けのコースを開設!
1つは
 
『初心者でも3ヶ月でワンナイトライブ!』

と銘打って、全くの初心者でも3ヶ月でジャズライブハウスでのライブを開催するまでを
全力でサポート、プロデュースさせて頂きます!
内容は3ヶ月で30回のレッスンを受講していただき、
サックスの基礎奏法から曲練習までしっかりと上達するまでサポート!
本番のステージマナーからMC台本まで準備していきます。
また、本番はプロのジャズミュージシャンが貴方を強力にサポート!
憧れのジャズライブをご自分の演奏でお楽しみ下さい!
もう1つは

 『世界に1つだけのマイ・アルバム!』 

こちらも全くの初心者で3ヶ月で、オリジナルのCDをレコーディングするまで
ア・ミューズが全力でサポート、プロデュースさせて頂きます。
ジャケット製作からレコーディング、ミキシング、トラックダウンとCDの完成まで
責任を持って製作致します。こちらも共演者はプロのジャズミュージシャンです!
是非この機会に夢見た憧れのご自分のライブ、CD製作を実現して下さい!
詳しくはこちら→スペシャルドリームコース
さて、第二回八王子ジャズ道場、の稽古が3日後となりました。

今回は初段の稽古で、課題曲は『枯葉』です。
前回、初級の回に参加出来なかった形も、あえて参加しなかった方も
今回からが実質的なジャズ理論講座になって参ります。
今後の全ての回の基本を徹底的にレクチャー、稽古して参りますので
是非とも振るってご参加下さい。

また、教材ですが、今回参加して教材を購入される方は2000円、
次回以降は3500円とさせて頂きますのでご了承下さい。
参加費は変わらずア・ミューズ会員は1000円、一般の方は2000円となります。
楽器はサックスでなくてもOKです。フルート、トランペット、トロンボーン、
ピアノなども歓迎致します。

参加希望者はこちら→ジャズ道場申し込みメールフォーム
のサイトの緑のメールフォームからメッセージ欄に
『超初心者向けアドリブ講座』参加希望と書いて送信して下さい。

という事で5/5はこんな流れになります。


【開催場所】
ミュージックサロンア・ミューズ4F

【開催日時】

4/14(日)
13:00~14:00レクチャー&クリニック
14:00~14:30自由時間(練習)
14:30~16:00セッション


【参加費】
全参加…2,000円
※ア・ミューズ会員は1,000円
セッションのみ…500円
【教材費】
2,000円…購入は自由です。


【初段稽古内容】

《攻略ドリルでAutumn Leaves、をマスター!》

☆2つのスケールを使い分けてアドリブを取れることを目標に練習します。

1、2つのスケールの指稽古
2、2つのスケールでセンテンスを作る稽古(フレージング)
3、コードの理解(7つのコードを覚えます)
4、起承転結の付け方
5、乱取り
