八王子ジャズ道場

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先日八王子ジャズ道場、第1回稽古が無事終了いたしました!
13時の稽古前の『超初心者アドリブ講座』から参加していただいた方がほとんどでして、
つまり、ほぼ、アドリブは初めてという方ばかりでした。
『超初心者アドリブ講座』では、アドリブのメカニズムというかどういうことをやっているのかを
脳科学的なアプローチ(ホントか?)で説明するというアカデミックな(笑)レクチャーをしてみました。
右脳だけでも左脳だけでもダメで言語中枢使いましょ!という事ですね。
でも楽器を言語中枢でコントロールするまでにはいくつかのステップと時間が必要なのです。
この部分を講座ではやりました。するとアラ不思議、みんなアドリブ出来るようになりましたね~!
で、その状態のまま、13時のレクチャーに突入。で、ボキャブラリーをみんなで覚えた後に
自由練習を挟んで『乱取り』で昇級試験でした。
合格ポイントは①ペンタトニックを使いこなしている事②モチーフの展開が成されている事③センテンスがしっかりしている事④モチーフのやり取り(インタープレイ)が出来る事の4つでしたが、なんと全員クリアできて全員合格!!
素晴らしい!お互いを認め合い讃え合って終了いたしました!
今回はかなりの遠方からも参加していただき驚きました!また来月お会いいたしましょう!
お疲れ様でした!

八王子音楽教室ア・ミューズサイト→http://www.a-muse.jp/
ア・ミューズサックスサイト→http://amusesax.nomaki.jp/index.html
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hachioujijazzsax.blog.fc2.com/tb.php/14-2d876b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。